「活動」カテゴリーアーカイブ

奈良教育大学の「鉄オタ倶楽部」成果発表会に参加しました

鉄道子ども会では、今回初めての試みとして、奈良教育大学の富井先生が主催されている「鉄オタ倶楽部」の成果発表会に参加し、子ども会からも3名の小中学生を派遣して、発表の参加もしてきました。

3月15日に、奈良教育大学の正門で待ち合わせ。近鉄奈良駅からのバスが、海外からの観光客などですし詰めの状況で、これがオーバーツーリズムか!と体感しながら乗車。しかし奈良公園前でみんな降りてしまい、そのあとは我々だけになってしまいました。

奈良教育大学の正門で記念撮影

奈良教育大学の正門で記念撮影の後、構内へ。やはり鹿さんがいました。後で聞いたところでは、奈良公園などの人なれしている鹿と違って、人間が近寄っても寄ってこないで逃げるとか。なるほど、行って見ないとわからないことですね。

到着後早速リハーサル。一度東京でも事前に打ち合わせをしていますが、やはり現場に行けばいろいろありまして。また、会場が200人位は入るホールなので、発表者もびっくりです。

なんとか、リハーサルも順調に進み、画面送りをスタッフが助けるということで何とか形になってきました。

同行の保護者もちょっと緊張して見守ります

リハーサルが終わって、子ども会の子たちと、鉄オタ倶楽部のメンバーで一緒に昼食をとることに。最初の自己紹介はお手のものかな? 後ろから心配気に覗く「菊ちゃん良し!」の姿も。

最初はどうなるかと思っていましたが、みんなでいろいろな鉄道の話をしていたようで、外まで笑い声が聞こえていました。

13時から鉄オタ倶楽部の発表がスタートします。それぞれに事前に準備がおこなわれていて見応えがあります。

鉄道大学というグループは、鉄道の基礎知識を中心としたレクチャーで、初めて聞くお客さんにもわかりやすい言葉で説明していたのが印象的でした。

また、鉄とも倶楽部新入会の小学生3人の発表も初々しくて、とてもよかったですね。

休憩後にいよいよ子ども会の3人の出番。まずは子ども会全体の話と、京王2000系展示会の話、そして東急池上線についての話、最後に台湾鉄道の話を、子ども会お得意のクイズを挟んだ形にするなどしてみなさんにお話ししました。

発表をする3人
質問を受ける当会メンバー

何とか無事に発表も終えることができました。そのあとも、鉄とも倶楽部のメンバーの発表が続きました。なかでも音楽と動画を交えたプログラムは、見応えありでした。この手法は子ども会では見たことがないですかね。

最後に奈良教育大学副学長の越野先生からも講評をいただき、鉄道子ども会のことにも丁寧に触れていただきました。感謝です。

奈良教育大学副学長の越野和之教授の講評

こうして無事に初めての参加、発表は無事に終わりました。いろいろ学ぶことが多かった成果発表会でした。

子ども達も、この前後で近鉄やら鹿やらを楽しんだようです。まずはみなさまお疲れさまでした。

※写真は故意に解像度を落としています

奈良教育大学「鉄オタ倶楽部」成果発表会に当会の会員が参加します

3月15日(日)に、奈良市の奈良教育大学で開催される、「鉄オタ倶楽部 成果発表会」に、鉄道子ども会の会員3名が参加して、発表を行います。

これは、「鉄道という好きを強みにした居場所」である鉄オタ倶楽部を運営している奈良教育大学の富井先生等との交流を通して、鉄道子ども会の子どもにも、他の団体ではどのようなことをしているのかを学ぶ機会として、また鉄オタ倶楽部のメンバーとも交流する機会として設定するものです。

内容や成り立ちは違いますが、鉄道の好きな子ども達の成長を見守るというスタンスは同じものを感じており、これからも様々な勉強を深めていきます。

なお、富井先生等の著書は、以下になります ↓

鉄オタ結集!  こちらからご覧ください。

 

今年度最後の「鉄道フリースクール」開催しました

2月25日(水)は、一日雨の日となりましたが、いつもの飯田橋の会場で第14回の鉄道フリースクールを開催しました。

アイスブレークからスタートしましたが、今回も各自の発表が多くて、かなり時間を使います。

写真撮影を中心に発表する子、旅行のことをまとめて発表してくれる子、いろいろな行先での出来事をまとめて発表する子など、それぞれに進歩が感じられる会になりました。

コレクションのカードをみんなで見ているところです

最近の鉄道の話題では、西武鉄道が導入を発表した「トキイロ」のことでみんな盛り上がりました。報道資料には座席はリクライニングとは書いてあるのですが、どんな風になるのかなど、創造をたくましくしていました。

ビデオでの発表もあり

今年度のフリースクールは、なんとか会長の私も年休をやりくりして14回ひねり出すことができましたが、やはり開催密度が上がると、内容も変わっていくのがよくわかる一年でした。

4月以降は、仕組みも少し変えていきたいと思っていますので、決まりましたらお知らせしたいと思います。

最後に今日の参加者から遠足の希望がありましたので、3月20日に25日のフリースクール参加者限定で遠足に行くことになりました。さて行先は?

東戸塚での交歓会体験会は終了しました

三連休最終日の2月23日は、とても暖かく、春一番も吹いたようでした。

この日、東戸塚での交歓会体験会を行いました。これは、会員になるのを待っているお子さんに、会の活動の一部ではありますが体験してもらうことと、保護者の方に実際に活動を見ていただいて、自分のお子さんに合うかを確認いただく意味があります。このため、メルマガ登録をした方から参加いただけるイベントです。当初は前半と後半に分けて開催の予定でしたが、人数の関係で前半に集約することになりました。

モニターでの作品紹介も!

交歓会体験には今回も初めての方も多く、そして東京や千葉など遠くからも来て頂き、感謝しかありません。※千葉に活動拠点を作ってほしい!というご意見もいただきました~。

今回はNゲージで自分の車両を走らせる子も多く、みんなでワイワイ。プラ電も相変わらず人気でした。

Nゲージは長大編成も入線

プラ電コーナーも巨大化

Nゲージのミニレイアウトも好評!B4サイズ?

後半の交歓会も、少し時間を延長して行いましたが、みんな詳しくて驚きます。中央線のE231の話だけで、どれだけもりあがれるのよ。この時とばかりに放出されるエネルギーには、こちらもタジタジでした。

釣り掛け駆動の説明中 みんな真剣です!

ということで交歓会体験会は無事終了しました。今年度の体験会はこれで終了になります。みなさまご参加ありがとうございました。

今回は、スタッフに加えて4名のOB(高校生)も手伝ってくれました。みんな子ども会の卒業生です!全員が会の宝ものです。みんなありがとう!

※写真の画素数は故意に落として掲出しております

本日鉄道子ども会は17周年を迎えました

鉄道子ども会は、本日2月11日で17周年を迎えることができました。

これも、保護者、鉄道関係のみなさま、そしてスタッフのみなさまのご支援、ご協力があってこそのことと思っております。

これからも、子ども達にとって楽しく、良い経験ができるよう、様々なイベントを企画していきたいと思っております。

これからもよろしくお願いいたします。

東京ボラセン、ボランティアフォーラムに参加しました!

2026年2月8日(日) 東京ボランティア・市民活動センター(略しで東京ボラセン)で開催された、年に1度の大企画である「市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2026」の一部の、「ふれあい満点見本市」の体験企画に鉄道子ども会として初めて参加しました。毎回「鉄道フリースクール」でお世話になっていることもあり、今回参加のお話しをいただいた次第です。

前日の夜半から雪になっており、鉄道模型(Nゲージ)の機材などはどうしても車で運ぶ必要があるため、模型無しでの開催も想定していましたが、朝になると路面は解けている状況。センターも予定通り開催するとのことでしたので、予定通り実施となりました。

10時から準備開始、机の配置や電源の確保など手早く準備を進めます。

今回初投入のPCによるシミュレーターコーナーは、高校生と中学生の2名にお任せ、また会の紹介コーナーも高校生に任せるなど、若手に頑張ってもらう体制になりました。

11時にはスタンバイ完了。雪のこともあり、あまり興味をもって来られる方は少ないかと思っていましたが、隣のスーパーに寄ったりした方がのぞいて行ってくれます。Nゲージのコーナーも中学生と小学生のコンビで対応してくれたので、とてもスムーズでした。

当初の想定では、小学生くらいが多いかと思っていたのですが、幼稚園の年長くらいのお子さんが多かったイメージです。また、わざわざ湘南方面から、子ども会の活動を見に来られた方や、ボランティアをしてみたいと訪ねていただいた方もおられて、賑わいます。さらに、久しぶりに顔をだしてくれた会員も何人かいて、手伝いに加わってくれたのはうれしかったですね。

体験時間は2時間なのであっと間。特に13時ギリギリに飛び込みで来られる方もいて、ちょっとだけ時間を延長して対応しました。その後は怒涛の片付け。今日も20分くらいで片付けが終わっていましたが、この辺は日頃の鍛錬?のおかげなのかもしれません。

スタッフみんなで

はじめての参加ではありましたが、比較的スムーズに展開、撤収できたと思います。運転体験をされたお子さんたちも喜んでくれたようで何よりでした。

その後スタッフ有志で、近くのサイゼリアでお昼を食べて帰りましたが、みんなの打ち解けた雰囲気がなんとも言えませんでしたね。

とつか活動紹介展始まりました

鉄道子ども会の本拠地、東戸塚駅そばで毎年恒例の活動紹介展(パネル展示)が今日からスタートしました。

通路なので人通り多く、足を止める人も多い

場所は東戸塚駅前の西武東戸塚SC7階のファーストブリッジ(連絡通路)です。多くの人が行き交うので、注目度も満点。

ポスター掲示とチラシ設置のみですが、毎年これを見てサポーターに応募される方も多くて、当会としては重要な企画です。

小学生の会員募集はしていませんが、大学生、専門学校生以上のサポートいただける方、募集中です。

今回も当会スタッフのNさんにこの企画対応をお願いしましたが、とつか区民活動センターのスタッフからもお手伝いのお礼を言われました。ありがとうございます。

期間は2026年1月27日16時までです。※そのあとは今度の衆院選の期日前投票所になるのかな?ちょっと微妙です。