鉄道博物館見学会(鉄道子ども会)2012/03/17

鉄道子ども会は創立15周年を迎えました

2009年2月11日に、たった2名の子どもと始めた鉄道子ども会の活動が、今日2024年2月11日で15周年を迎えました。

鉄道子ども会 
2012年夏見学会 参加者4名

この間、多くの鉄道の好きな子ども達に楽しい時間を届けられるよう、いろいろな行事を行ってきました。会員も神奈川と東京の2拠点あわせて約100名となり、すでに卒業したOBには、交通関係の会社で活躍している人もおります。

芝山千代田駅で記念撮影

今は毎回活動を楽しみに通ってくれる子ども達がたくさんいてくれて、とても幸せです。

また、この数年で取り組みを始めた不登校や学校に行かないと決めた鉄道好きなお子さんへのサポート活動も広がりを見せてきており、今後も徐々に展開を図る予定です。

以上のような活動も、協力いただいている鉄道会社のみなさまや、保護者のみなさま、そして何より実際に活動を動かしているボランティアのみなさまがあってできることです。みなさまのご助力に心より御礼申し上げます。

ボランティア合宿での記念撮影

一方で、現在も入会をお待ちの方が多くいらっしゃることは強く認識しております。そのようなみなさまにも、会の活動が体験ができる交歓会を設定したり努力はしておりますが、根本的な解決にはまだ時間がかかりそうです。

準備会員向け交歓会体験会

また、行事の組み立て、活動時の安全やボランティアの確保などの課題もあり、これからも一つ一つ解決していかなければならないことと認識しています。

このようないろいろな問題を抱えながらも、今年も一歩一歩前に進んでいきたいと思っております。皆様にはこれからも変わらぬご支援を賜りますよう、お願いいたします。

          鉄道子ども会主催 会長 竹内敏浩