1月19日 交歓会を行いました

2020年1月19日 新年初の活動の交歓会をいつもの東戸塚地区センターで開催しました。

今回は、新たな取り組みとしてNゲージの普通のレイアウトに加えて短編成用のミニレイアウトを作りました。模型と触れ合える機会を増やそうというもの。

もう一つは、模型の時間に模型以外のことができるコーナーを作ったこと。模型にはあまり興味のない会員も楽しめるようにという取り組みです。

ということで面積が少なくなったので、保護者席はなくなってしまいました。保護者のみなさまには会場の外でお買い物などをしていただくことにしました。

模型組み立て中

模型の組み立ても高校生以下にお任せ。今回は2か所になったので少々手こずっていたようですが、あまり手助けをしないで見ているように我慢していました。

今回初登場のミニレイアウト
おもいおもいに楽しんでます

前半の模型の時間は、みんなで持ち寄った車両を交互に走らせます。みんな持ってきた車両を走らせたくて順番を決めて交代しながら走らせるように自分たちでルールを作って楽しんでしました。

何か見せ合っていますが?

模型にあまり興味のない子ども達は別の机で電車談義?なにやら見せ合ったりしています。片隅では調整の必要な鉄道模型を修理している高校生がいたりと結構カオスな状況です。

交歓会スタート

15時30分から交歓会スタート。各自の自己紹介と発表を行います。はじめの頃はなかなかこの自己紹介がうまく出来ないお子さんも多いのですが、徐々に仲間もできるようになると、紹介もうまくなったり周りの突っ込みがあったりで盛り上がってきます。成長の一片が見えるようです。

発表&クイズ

最後は恒例のクイズ。最近はなぞなぞ形式もあり、音問題ありと様々です。なかなか難しいのですが、私は今回初めて1問正解しました。

最後は記者会見で終了

楽しい交歓会もあっという間に終了。最後は記者会見(記念撮影のこと)を行って解散となりました。

今年度正会員の交歓会はこれが最後となりました。次回は3月のジュニア(&東京1団入団者)の交歓会、そして3月末の見学会の予定です。