10月16日神奈川1団東武博物館見学会

10月16日(日) 神奈川1団は東武博物館見学と、東武の都内ローカル線を訪ねる会を行いました。

朝横浜駅に集合して、京急に乗車します。京急は鉄道好きにとってはやはり乗っていて楽しい路線ですね。スピード感は半端ではないです。

横浜から京急に乗車、浅草を目指します

京急線車内品川から地下区間に入り、都営浅草線を東へ。浅草駅で下車します。

地上を東武浅草駅に移動

都営浅草駅からは一旦地上に出て、東武浅草駅へ移動します。なかなかの重厚な作りの駅舎を入ると、すぐ左手に特急専用ホームが。運よく急行用の200系が止まっていました。

浅草駅の特急
先端部分はドアカット実施

浅草駅は、隅田川を橋で渡った直後に直角に曲がっているため、ホームの先端が極端に狭くなっています。このため、私たちが載る6両編成の電車は、先頭の2両分がドアを締切扱いとしていました。

 先頭車はガラガラなのでみんな着席です。短い区間ですが、浅草駅すぐの急カープを見学したり戸塚忙しいです。

乗り換え駅では時間があったので撮り鉄、この区間は東武でも列車が多い区間で楽しめます。

北千住駅で乗り換えて、西新井駅へ。ここで大師線に乗り換えます。しかしこの駅では、大師線ホームに行く前に自動改札機があります。

これは終点の大師前駅が無人駅のため、ここで精算と出場記録をしているようです。

西新井駅での乗り換え

大師線は2両編成のワンマン電車。短い区間ですが、それなりにお客さんが多いですね。

大師線のワンマン電車

終点の大師前駅はご覧の通り改札は無人。自動改札もなく、昔のラッチが残っていますね。

自動改札がありません なんで?

恒例の大師前駅で記念撮影。

大師前駅でみんなでぱしゃり

本線西新井戻って、東武博物館へ。
いよいよ見学です。

東武博物館

博物館内は班ごとに見学になります。

東武博物館
東武博物館
家族で行けば、自分の行きたいところにどんどん行けますが、班行動だとそうはいきません。がまんをしたり、他の子どもとの関係性を作ったりすることも大切だと思います。
係の方に教えていただきながら
日光市内線の車内で一休み
コロナの影響で、館内で食事のできるところも制限されているため、班ごとに順番に食事をとります。みんな楽しそうだなー。
お昼の時間!
SLも見学
電車の本物の車輪が見えます

最後に記念撮影。楽しかったですねー。

記念撮影!
東武は優等列車が多いのも魅力ですね
最後に亀戸線に乗車。こちらも2両編成のワンマン。運用は大師線と共用乗り換えようですね。

亀戸線のワンマン車両

総武線経由で横浜に帰着。今回も楽しい見学会、無事に終了出来ました。神奈川は次回の外活動は12月に千葉方面編成行く予定です。