12月8日 ジュニアチーム交歓会(参宮橋)

2019年ジュニアチーム最後の活動は、12月8日の交歓会(参宮橋)でした。

模型を持っていく関係でいつも車で行くのですが、いつもと違って駐車場が劇混み。なんとか駐車はできましたが、なにか大きなイベントが他にありそうです。

準備中

11時から準備開始。高校生が手伝ってくれるので、準備はスムーズ。しかし机の水平がまったく合っていないため、線路の敷設にはだいぶ苦労していました。

準備中(机同士の段差に苦労している)

予定の12時を少し回ってから、Nゲージの模型運転会スタート。ジュニアの子でもNゲージ持参の子が多くてちょっとびっくりします。

Nゲージ運転会スタート

比較的短編成の車両が多く、大きなトラブルにはなりにくいため、スムーズな運転会になりました。

後半は恒例の交歓会。時間の関係で発表は1件のみでしたが、今回はパワーポイント(お母さんに手伝ったもらったそうですが)での発表があり、東急の南町田グランベリーパーク駅について調べてくれました。内容も素晴らしかったのですが、なによりそれを調べて発表しようという熱意には感動しました。

交歓会のクイズコーナー

最後は最近恒例化しているクイズコーナー。こちらも毎回内容がアップデートされていて面白くなっています。以前は知識を問うものが多かったのですが、最近は頭を使わないと解けない問題が多くなりました。

最後に記念撮影

最後はいつもの記念撮影。今年のジュニア活動は今回で終了です。次回は2月?か3月になる予定です。

家に帰ってからテレビを見ているとこんなニュースが!道理で混んでいると思った。

悠仁さまと佳子さま、少年の主張大会にご臨席