11月17日 交歓会を開催しました!

11月17日(月)は、東戸塚での交歓会を行いました。レイアウトの建て込みはいつも通り高校生中心なのですが、今回は中学生も参加しての組み立てになります。この日は11月中旬なのに季節外れの暖かさで、部屋の中も暑くて大変でした。

この日は11月中旬にもかかわらず暑い日でした

車両の持ち込みが多くて、順番に走らせる形になりますが、子ども達で工夫をして、時間を区切って走らせる車両を交換するようにしています。しかし根本的には、もう少し線路が欲しいところです。う~どうしようかな?

車両の出まち発生中
わいわい

模型の時間の次は、交歓会です。今回は順番に発表をしていく形式にしました。最寄り駅はどこ?などの簡単な質問が多いのですが、みんないろいろ工夫して(尾ひれをつけて?)発表していきます。

交歓会です

今回はクイズの前にちょっとお勉強。「電車と列車の差はなんだ?」「コホナオスマカ」ってなに? なんていう感じで進みます。また、SNSの使い方のレクチャーも行いましたが、この辺はなかなかみんなに共通の理解をしてもらうのは難しいと感じました。次回またリベンジしたいと思います。

最後はクイズ。交歓会の定番行事になりつつあり、それも一人で作るのではなくて、何人かがグループになって作ってくるところが面白いですね。

クイズ中

時間も迫ってきましたので、最後に記念撮影をして解散となりました。このあとスタッフだけ残って、来年の活動計画の話を1時間ほどしましたが、それはまた後でのお話とします。

最後に記念撮影(記者会見)

今回から新規に正会員3名が入団しました。みなさん1年以上待っていただいた形になり、心苦しい限りですが、これからみんな
で楽しい時間を一緒に作っていけたらと思います。

次回は、発表系は12月1日のとつかお結び広場、ジュニアは12月8日(参宮橋)での交歓会、正会員は12月28日の旅行会と行事が続く予定です。