3月23日(土)は年度最後の行事として見学会を行いました。前日も、この翌日もお天気でしたが、この日だけはなぜか寒くて雨。まあでもこういう日もあるということで活動をスタート。
本当であれば午後は初入港の大型客船の入る大さん橋や山下公園などをハイクしようという計画だったのですが、雨が降り止みそうもないため急きょ雨プログラムに変更。横浜駅から東口にある「原鉄道模型博物館」へ移動します。
人数も40名以上なので、ちょっとした移動でも結構気を遣います。
徒歩10分ほどで博物館に到着。当初予定していなかったプログラムでしたので、現地で入場料を集めたりと少しドタバタしましたが、なんとか入場します。
館内はかなり広くて、前半に展示関係、後半に大型の鉄道模型レイアウトがあります。今回は特別展「西の蒸気機関車達」を開催中。各々興味のあるところに散っていきます。
昔の映像や蒸気機関車の映像を見ている子もいれば、模型を見ている子もいて、この辺の統一感は正直ないです。子ども達はそれぞれ鉄道好きでも興味の持っているところに差があるので、それは仕方がないのですが、できれば興味のないところも知識を深めてもらいたいと思うのですが。
最後は大型模型ならではの楽しみでありますが、模型に設置されたカメラの前面映像を見ながらの模型運転。これがNゲージでしっかりできるようになったらすごいでしょうね。
本物の運転台に座って、運転台さながらに映像を見ながら模型を動かすのはなかなかできないものです。子ども達も順番にトライしましたが、付き添いの係の人が丁寧に教えてくれるので結構しっかり止められていましたね。会長もちょっとやってみたかったです。
予定時間よりやや押して終了。雨が降った関係で当初仕込んでおいたプログラムが全滅にはなりましたが、子ども達はしっかり楽しめていたようです。
次回の活動は4月7日(日)の交歓会&Nゲージ運転会になります。