12月16日に交歓会&Nゲージ運転会を開催しました

鉄道子ども会では、12月16日(日)に交歓会とNゲージ運転会を東戸塚の東戸塚地区センターで開催しました。

この日は会長が所用で遅刻のため、Sリーダーと、トワイライトチームが中心になって3線のレイアウトを組みました。

レイアウトの組み方に工夫をして、コンパクトに!

今回も出席率が高く、子どもたちがめいめいに持ち寄った鉄道模型の編成を走らせます。

途中から、交歓会に切り替え。まずは、Sリーダーから全員に自己紹介をお願いしました。

交歓会での自己紹介タイム

今回はナオトくんにいつも持ってきてもらっているパソコンの調子が悪く、口頭での発表になりましたが、それぞれクイズなどの発表が続きます。このクイズはなかなかの完成度で、難問や引っ掛け問題も多く面白いです。

小道具もあって、盛り上がるクイズ大会

発表後、贈呈式に移ります。今回は、会に鉄道模型(NゲージとHOゲージ)を寄贈いただいたM様に感謝状を贈呈させていただきました。お孫さんが模型をされるかもと保管されていたようですが、鉄道子ども会のような活動に使ってほしいと寄贈いただきました。

贈呈式の模様 右がM様

鉄道子ども会の活動は、このように周囲の多くの皆様のご協力と支援で成り立っています。M様ありがとうございました。

また、前回の活動である「とつかお結び広場」で当会の活動を知ったN様が、今回見学にいらしていただきました。その日のうちにボランティアスタッフとして参加いただくことが決まりました。パソコンなどの知識も豊富とのことで、これからいろいろ助けていただこうと思います。

この後模型の運転などで遊んでから、少し早めに終了としました。最後に記念撮影。子どもたちはなぜかこの写真を撮ることを「記者会見」と呼んでいますが。

今回の活動は、今年最後になりましたので、この後有志で東戸塚駅そばの居酒屋さんで忘年会となりました。焼き肉食べ放題だったのですが、結果正解でした。子どもたち、食べること食べること。

日頃なかなか話ができない保護者の方たちともコミュニケーションが取れました。たまには飲み会もいいですね。ダイキパパ、お声がけありがとうございました!

最後に記念撮影

これで鉄道子ども会の公式行事はすべて終了となりました。今年も大きなトラブルもなく、子どもたちにとって楽しく、役に立つ行事を実施してくることができました。保護者やスタッフの皆さん本当にありがとうございました。

創立10周年を迎える来年は、鉄道子ども会を更に良くしていけるようにしたいと思います。みなさま、それではよいお年を!