交歓会&Nゲージ運転会お疲れさまでした!

6月24日(日)に東戸塚地区センターで交歓会&Nゲージ運転会を開催しました。

今回は新品の直線線路を都筑区在住のN様から寄贈いただきましたので、余裕のあるレイアウトを組むことができました。ありがとうございます。

最初はいつものように模型の運転会から。開場の1時間前からトワイライトチーム(小学6年生以上)の子ども達が一所懸命に組み立ててくれました。最近はかなり手馴れて、電気的におかしいところも自分達で見つけて線路を交換したりと頼もしい限りです。

車庫で待機中の列車達

みんな持ち寄った車両を走らせたいので、車庫で組成するのを待っている人も。家ではこんなに大きくは線路が敷けない人も多いと思います。

クイズ発表中!

15時からは交歓会に。まず4月に見学をして、その後入団をした3名の入団式を行います。会の会員証を首からかけてもらって、正式なメンバーに加わることになります。

続いては自己紹介コーナー。各自自分の好きな電車を披露します。さらには各自の発表コーナーですが、最近クイズを出すのが流行っています。これがなかなかの出来で、難しいのですが、種明かしをすると、なんだ~とみんな声が出るような設問です。

最後は写真の発表を直人君が。富士急線に乗った模様をレポートしてくれましたが、いろいろな車両が出てきてみんなくぎ付けでした。

そのあとは子ども達は模型の停止位置トライアル、保護者はプチ保護者会を行いました。最後はお決まりの集合写真を撮って解散となりました。

お決まりの集合写真

次回の活動は7月22日(日)市電保存館見学になります。