小海線の旅 参加者感想

7月24日に実施しました、「日本の鉄道最高地点」と「最高駅」の旅、参加した子どもたちの感想をまとめてみました(ちょっと遅くなりました~)

横浜から野辺山まで行ってきました。乗ったのは京浜東北E233系、横浜線E233系、中央線E233系、中央線211系、小海線キハ110系、ホリデー快速ビュー山梨457系といった車両に乗りました。中央本線に乗っている時間がすごく長く感じられました。高尾のまちの時間がけっこう長く感じました。横浜のまち合わせする時間におくれてしまいました。野辺山の最高地点は予想よりぜんぜん違いました。小海線の一番後ろのところにいると自然ばっかりでおどろきました。しかもドアは自動であかないきのうが中央本線にも小海線にもどちらにもついていました。(ゆういち)

今回の青春18きっぷを使って行けたのは良かったです。青春18きっぷで行けるのは関東近辺だけというのを鉄道の本で調べました。今回実際に行ってみて長野の野辺山駅の近くに日本の最高地点のところがあるのを初めてしりました。それに小海線にも乗ったけど、ディーゼル車だったからモーターの音が多くかったです。今回の青春18きっぷを使っての旅で初めて乗った電車があったので楽しかったです。やっぱり今回の旅に参加して本当に良かったです。次回の鉄道子ども会でも青春18きっぷの旅なので今回と同じ感じになるといいと思いました。(かいせ)

最初の横浜線では気分が上がらなかったけど、そのあとボックスシートに座れたのかよくわからなかったけどそれから楽しくなってきました。あと僕は8月20日(土にホリデー快速鎌倉号にのりました(185系6両です)。(かいと)

JRさいこうちてんにいけてとてもうれしかったです。ハイブリットにはのれなかったけど本当に楽しかったです。こんかいの旅行、すごくたのしかったです。一ばん楽しかったことは、ホリデービューやまなしにのれたのが一ばんたのしかったです。ざせきはグリーン車ではないのでかなりかたかったですが、たのしめたです。とくに2かいだてのため、すごいながめがよく、きれいな夕日もみれました。こぶちざわえきのえきべんは、すごいおいしくて、ぼくはとりめしべんとうをたべましたが、本当にうまかったです。ディーゼルカーにのれてよかったです。かえりのよるのよこはません、やけいがほんとうにきれいでした。(なおと)

小海線にのったときほんとうは1両なのにれんけつして2両だったので前の車両につながっているつなぎめをはじめてわたったことがうれしかったです。(しょうたろう)