夏のOB旅行は仙台に行ってきました!

8月の2・3日の土日で、鉄道子ども会のOB有志(OBは高校生以上の卒団生)で仙台に行ってきました。これは、仙石線でまだ活躍している205系を見に行こう、乗りに行こう!ということで、夏にOB旅行を行うのは初めてです(いつもは冬)。

普通仙台に行くのであれば、東北新幹線を使うのですが、今回はあえて常磐線経由の特急「ひたち」を乗り通して行くことにしました。仙台まで行く「ひたち」は日に3本のみ。7時43分発の「ひたち3号」の乗るべく、品川駅集合になりました。

この日は台風の接近で、列車が動くのか(常磐線の北側は風に弱く、よく運休になる)心配でしたが、台風がそれてくれたので、予定通りの列車に乗ることにしました。

普段の子ども会活動では、有料特急はあまり使いませんが、OB旅行は別枠。今回は仙台まで約4時間半乗りどおしになります。

車内でリラックス いわき駅までは車内販売があり、アイスクリームを買ったりしました。最近在来線ではこの車内販売がどんどん減っていて、寂しいかぎりです。

常磐線は、いわき駅から先は単線区間が多くなりますが、この区間の優等列車なので、ほとんど行き違いの待ち時間もなく進みます。途中で先行列車の遅れで5分ほど遅延していましたが、徐々に取り戻していきます。

この日は、Jビレッジ駅にも臨時停車しました。

仙台が近くなってきたところでお弁当タイムです。時間の関係でいつもの崎陽軒シウマイ弁当は入手できず、残念。

無事仙台に到着しました。さすがに4時間半は乗りごたえがありました。

仙台駅の仙石線ホームは、地下になります。お目当ての205系に乗車します。

仙石線の205系は、3000番台。運転台が通常の205系とは異なるなど、特色のある電車です。

車両基地のある福田町で下車。仙台も暑いです。

駅近くにある、車両基地を目指して歩きます。かなり暑い中、写真を撮りながら進みます。

ちょうど、「マンガったんトレイン」がやってきました。踏切そばからぱしゃり。

車両基地の中には、新鋭のE131系がとまっていました。

車両基地周辺を歩きながら撮影。

あまりの暑さに、早目に切り上げて福田町に戻ります。

運転台は、205系では改造車特有のワンハンドルマスコンになっています。

仙石線を移動し、Y君の提案で西塩釜駅で途中下車。ここはホームからでもいい感じの写真が取れるとのこと。メンバーのうち2名は、写真は撮らないので、松島に行って観光をすることにして、一旦2班に分かれます。

西塩釜駅には、他にも写真を撮りに来ている人もいて、おたがい譲りあいながら撮影会。上の写真の左側の藪に蚊がたくさんいて、血のおいしい私は何か所も刺されました。蚊にとっては、目の前にごちそうがきて、さぞハッピーだったでしょう。

西塩釜から、仙石線を東に進み、終点の石巻に到着。一部有志で、ここまでせっかく来たのだからと、女川まで石巻線を気動車で往復します。

キハ110に乗車。エンジンが高出力ですね。

湾をみながら。牡蠣?でしょうか、養殖のいかだが並んでいます。

終点の女川で記念撮影。本数が少ないので、すぐ折り返しました。

石巻に戻り、全員再集合。

バスでホテルのそばまで向かいます。今日のお宿はビジネスホテルですが、大浴場がついているのでいい感じです。

この後、夕食は近くの「牛角」へ。食べ放題なので、みんなよく食べます。でもこれはなかなか楽しいですね。※この辺写真なし

宿に帰ったら、あっという間に就寝です。

2日目

朝早い時間に大浴場に行ったら、すでに何人か入っていてびっくり。いつもはこんな時間に起きているとは思えないのですが、やはり旅先では早起きになるようです。

みんな起きてきたので、朝食をとります。朝食はバイキングなのですが、会場が結構混んでいて驚きます。みんなそれぞれ好きなものをとって食べるのですが、昨晩あれだけ食べたのに、まだ食べられるんだ!とちょっと驚き。

朝のいい時間にバスがなく、タクシーで石巻へ。駅前の009のスタチューの前で記念撮影をして、解散となりました。

ここからは、仙石線や仙石東北ラインで仙台に向かう人、大谷地経由で三陸方面へ向かう人などにばらけました。

今回は、夏の時期に初めておこなったOB旅行でしたが、比較的近場の仙台エリアで、間もなくなくなるであろう205系をぞんぶんに楽しめたのではないかと思います。