準備会員向け交歓会を開催しました

1月28日(日)に東京、参宮橋の国立オリンピック記念青少年センターで準備会員向けの交歓会体験を開催しました。いつもの交歓会の内容を短縮して前半、後半の2回行っています。

前半の会は低学年のお子さんが多かったので、会としては12~3年ぶりにプラ電を持っていきました。前日夜に整備していたのですが、経年劣化で動かない車両も多く、驚きました。日ごろからちゃんと整備しておかないとだめですね。

Nゲージにプラ電、さらに本のコーナーとあって、人数的にはそこまででないのですが、座る場所が少なくてちょっとドタバタでした。

前半の回は小学1~2年生が多くて、Nゲージやプラ電に行く子が多かったでしょうか。基本好きなことで遊んでいます。

模型の時間が終わると、交歓会です。これまではあまり発表する人がいなかったのですが、どんどん手が上がって驚きます。

スライドを使って発表中

後半の回は、ぐっと上級生が増えて、興味も違ってきます。Nゲージに行く子がやはり多くて、自分の車両を持ってきて走らせる子もいました。模型の調子が悪くて、会の模型担当スタッフに見せている子もいましたね。(なんとか直ったようで良かったですが)

ということで、2回の交歓会も無事終了。今回はスタッフがやや少なめでしたが、手伝いに来てくれたOBの子が大活躍でした。みんなに助けてもらっていてありがたいです。

最後にスタッフで記者会見

次回は、2月18日(日)東戸塚でのメルマガ購読者向け公開交歓会体験です。次回で今年度の公開交歓会は終了の予定です。