交歓会&Nゲージ運転会(12月5日 東戸塚)

12月5日(日)に久しぶりに東戸塚での交歓会が開催されました。※すみません、時間がなくてアップが間に合っていませんでした。

18名の参加にゲストもお迎えしての活動となりました。まずはいつも通りNゲージの運転会から。今日は模型以外にもお話スペースを作ろうということで、変則的に縦長のレイアウトになります。

ちょっと変則で縦長です

最初は複線エンドレスのはずだったのですが、気が付くともう一つ単線が出来てました。この辺はOBと模型スタッフに任せてあるので自由です。昔は全部自分でやっていたのですから、隔世の感があります。

なんとなく3線になってます

みんな久しぶりなので、持ち寄った車両を走らせます。時間を区切って車両も交代させるのも、模型スタッフの発案です。なかなかしっかりやっていただいていて助かります。

12系客車?14系?
流し撮りに挑戦

いろいろな車両が走っていて楽しいですね。私も流し撮りの練習を。

奥のコントローラーが難しいやつです

3線分のコントローラーが並んでいますが、一番奥のコントローラーはマスコンとブレーキが独立していて操作が難しいものです。そのかわり本物のように惰行運転も楽しめます。

模型を片づけてから交歓会へ

模型の時間が終わって、一旦模型をここで片づけます。その後交歓会に。

これまでオンラインでの発表になれているからか、逆に発表する人が少なく。しかしいつものクイズが出てきたりで楽しめます。それに加えて最近の鉄道の話題などしてみんなで盛り上がります。

今回のスペシャルゲスト 現役の駅係員の方による講演

最後に、今日のスペシャルゲスト 現役の駅係員の方の講演です。ホームドアのある、なしでの苦労や、接客の話などいろいろな話を伺うことが出来ました。

みんな真剣です

会員で、将来鉄道員を目指している子も多いので、みんな真剣です。どんな高校が良いですか?なんて質問もでていました。

最後に記者会見(記念撮影)息止めてます!

久しぶりの交歓会もあっという間。最後に記念撮影をして終了となりました。

今回は久しぶりでしたので、子ども同士でのあいさつや、これまでできなかった話などが出来ていてまずはよかったですね。またスペシャルゲストのお話もとても実践出来でためになりました。交歓会の後にゲストにいろいろ聞いている子もいたようですね。