「とつかお結び広場」に参加しました!

コロナウイルスの影響で2年ぶりの開催となった「とつかお結び広場」ですが、今回はいつもの戸塚駅前の戸塚区役所ではなく、東戸塚の区民活動センターでの模型と交歓会を組み合わせたイベントを各90分×2回行いました。

なんか来た! おお!217系だ!

今回は人数が多いため、通常の2線から急遽4線に増線しましたが、やはり日ごろやりなれないことはうまく行かず、最初はドタバタしてしまいました。

でも子ども達は目の前で走っていく鉄道模型にくぎ付け。どんどん運転にトライしていきます。また自分の車両を持ち込んで走らせる子もいて、普段見かけないようなレア車両も走っていました。

電車の運転中 みんな~スピード出し過ぎないでね~
「こうやると電車が動くよ!」お兄さんに教えてもらいながら

模型は1時間で短い時間でしたが、そのあとは交歓会。最近の鉄道の話題やクイズなどに挑戦。いろいろな掛け合いの中で子ども達もどんどん話をしてくれていい感じです。また、JR東日本が現在登戸駅で試験をしている新型ホームドアのレポートをしてくれたお子さんもいて、一同感心していました。

こんなことをしました

楽しい時間はあっという間。無事2回のタームを終えることができました。

最後にスタッフで記念撮影!

今回は区民活動センターのインターンの大学生の方にもお手伝いいただき、本当に助かりました。

このイベントのあと、参加した方や保護者の方から感想をいただいています。一部を紹介しますと

>Nゲージの横須賀線や総武線各駅停車などを沢山運転できて、自己紹介でみんなのことを知ったりできて、楽しかったです。

>同世代で自分のような子が集まり、とても刺激的だったと思います。

>楽しい電車についての話で物足りないくらいでしたので、また時間がいっぱいある活動日などを楽しみにさせて頂きます。

次回以降はどのような活動になるか不明ですが、またこのような企画をしてみたいと思った一日でした。