おしゃべり会を開催しました 10月3日(日)

10月3日(日)13時~16時、東戸塚駅そばの区民活動センターで、会員とメルマガ購読者なら無料で参加できる「おしゃべり会」を開催しました。

前日にメルマガでのお知らせしただけでしたので、参加者も数名くらいだと思っており、会場にもその旨を伝えていたのですが、蓋を開けてみると20名(付き添いの保護者は別で)の参加がありました。

開始早々に撮影した写真 この後はたくさんの来場に写真を撮る時間もなく、当日の写真はこの1枚だけ

今回の主旨は、緊急事態宣言が解除となったことを受けて、直接会っての会合のテストとして行うことで、

  1. みんな持ち寄った本を題材におしゃべりをしましょう
  2. 直接会への質問をしていただいたり、会の雰囲気を知ってもらう

ことを目標に開催しました。

人数が多くなってしまったことと、初対面の子が多かったので個別発表は難しいと判断して、急遽画面を使っての鉄道講座を行うことに変更し、また保護者からの質問も受け付けました。

質問で一番多かったのが、メルマガ会員の方から「いつごろ入会できますか」という質問でした。2020年から東京での活動を予定していたが、コロナの関係で全部のリアル活動が止まっていること、そしてそれに伴い新規の入会も止まっているため、入会が進んでいないことなども説明させていただきました。

また、今回のようなフリーな会合をぜひやってほしいとのご意見も頂きました。

メルマガ会員向けのオンライン会でもいろいろなご意見があることは分かっていましたが、改めてご要望の強さを感じた次第です。

本当にあっという間の3時間で、最後の記者会見(集合写真を撮ることを鉄道子ども会ではこう呼んでいます)もせずに解散となりました。

今回は突然のお知らせにもかかわらず多くの皆様にご参加いただきとても嬉しかったです。またその数の読み違いに会場の活動センターには迅速にご対応いただき、これも感謝にたえません。今回いただいた様々なご要望をうけて、今後の会の活動については考えて行きたいとおもいました。