ジュニアチームNゲージ&交歓会(参宮橋)

9月29日(日)に小田急線参宮橋駅そばの国立オリンピック記念青少年センターでジュニアの活動としては2回目となる交歓会を行いました。

この会場は東戸塚と時間の区切りが違うため、11時から準備、12時~16時開催、17時までに撤収というスケジュールなのですが、Nゲージ設営担当の高校生がだれも11時に来ません。

今回は3線作りました

仕方がないので?取り急ぎスタッフで簡単なレイアウトを組みますが、子どもが多いことを考えて余裕をもって3線(複線+単線)としました。車庫の配置がやや複雑になるのですが、まあいいでしょう。

12時になってお手伝いの高校生登場。どうやら時間を間違えていたようです。子ども達も続々と集まってきます。やはり小学校高学年のチームとは違い、元気がいいというか、笑い声が絶えません。かなり楽しいのではないかと思いますが、となりの部屋では「人生をいかに生きるべきか」みたいな講義をしていたので、怒鳴り込まれないかとちょっと心配でした。(結局は大丈夫でしたよ)

どれどれ?

レイアウトには、各自持ち寄った車両を使って、めいめいに運転を楽しみます。

割とまったり

カメラを持ってきて模型の撮影をしている子も何人かいたのですが、撮影に夢中になりすぎて模型とカメラを接触させてしまったりと何件か事故も。はじめのうちは気を付けておかないといけないようです。

Nゲージの運転をしているのを横に、ほかのテーブルでは簡単な保護者会を行いました。先日の正会員向けアンケート結果を参照しながら、日ごろのお子さんの様子や、これからの活動したいことなどを伺いました。なかなかすべてに対応はできないものの、これまでの子ども会の活動もこのようなヒアリングを通して改善、進展させてきたものばかりですので、有効に活用していきたいと思います。

最後の1時間は交歓会タイム。これは子ども同士のコミュニケーションの場という位置付けです。最初に当会恒例の玉回し。子ども達がそれぞれ夏の思い出を教えてくれました。なぜか今回は東北(それも宮城、岩手に集中)の話題が多くてちょっとびっくり。

続いて個別発表の時間。なんと今回は3組の発表がありましたが、どれも素晴らしかったです。旅行中の写真をまとめて映してくれた子や、スケッチブックに自分で文字や絵などを書いてプレゼンしてくれた子、路線図に色付けしてくれた子もいて、そのバイタリティには驚きました。正会員の発表にもひけをとらない感じです。

自作のプレゼン資料!さすが!!
兄弟で夏の思い出を発表
フリー切符でいろいろな電車に乗った話を紹介してくれました

最後は恒例のクイズタイム。今回は小さい子にもわかりやすいような出題が工夫されていて、さすがと感心しました。

クイズわかった人~!
今度は難しい問題です!

最後にいつもの通り記念撮影をして終了。このあと机をみんなで片づけて、机の上を拭いて、掃除機をかけてと、みんなで分担したら随分早く終了することができました。

最後に記念撮影して終了

参加のみなさんありがとうございました。