5月24日に開催されました「京急ファミリー鉄道フェスタ2015」に便乗して、鉄道子ども会の見学会を実施しました。
当日は保護者も含め11名が参加しました。横須賀線経由で久里浜まで、そこから徒歩で工場まで移動しましたが、この段階でバテぎみの中学生が約1名。体力づくり頑張りましょう!
前週のTV番組「アド街ック天国」でこの行事が取り上げられたこともあり、会場は大混雑。考えてみると会としての参加は2010年以来4年ぶりで、この4年で会場内も様変わりしていて驚きました。
昨年もこのイベントに参加したしゅんいちくんのお父さんのナイスフォローでまず帰りの電車の切符を確保。その後工場内をぱらっと見た後、各自行動にしました。あまりの人出で、大きな集団では身動きが取れないための処置でもありました。
思い思いに見学をしたあと再集合。鉄道模型ブースや車両の展示をしているところが人気でした。会場内には色々なところに今年入社の新入社員と思しき社員の姿が。会社を上げてこういうイベントに取り組んでいるのは良い点ですね。
14時に工場から久里浜に行く臨時電車にのり、普段は乗ることの出来ない引き上げ線経由で久里浜駅に、さらに快速特急
で横浜経由で東戸塚まで帰ってきました。
久しぶりに参加したこのイベントですが、人大杉!団体行動が結果少なくなってしまったりと反省点も多い見学会でした。なお今回の活動ポイントは602ポイント(500+102)でした、