3月7日 横浜市戸塚区の川上小学校で、「とつかのおもちゃ箱 だがしや楽校」というイベントが行われ、鉄道子ども会も5回?連続(雪やインフルエンザでおやすみもあったような?)で参加させていただきました。
当日は朝から寒く、前日の雨が少し残るような状態でした。まずは模型関係の資材を搬入。今年は視聴覚室で、他の学童保育や子供育成系団体などとも同じでにぎやかです。
今回は机が2つとかなり狭く、設営時間も短いので、もっともシンプルな小判型、わたり線なしとしました。10時前の開場前から来場者が。雨の予報で出かけられなかった子供達が集まってきたようです。
当初は217系など、地元系の車両を入れていたのですが、新幹線系が出てくると子供たちの食いつきが違います。キハ20、10系客車なんかの「ワビサビ」が好きな隊長としてはちょっと忸怩たるものがありますが、それもまた一興。E7系(北陸新幹線の車両)も出てきて大いににぎわいました。
新幹線車両を運転するときは、トミックス製レールでは、半径280と半径317では干渉ぎりぎり。少しでも位置がずれるとぶつかります。これは次回以降の課題ですが、複線間隔をどうとるか考えないといけませんね。
また、最近あまり顔をだしていなかったメンバーも来てくれて、その成長ぶりにびっくり!やはり中学生になると違うな~。りゅうやくんありがとうね!
学校の体育館や理科室?では吹奏楽のコンサートや、うどんの販売などをしていましたが、隊長が行った時にはすでにうどんは売り切れ。ざんねん!
そんなこんなで、あっという間に15時に。雨で心配していた以上に来場があり、鉄道子ども会もアピールできたかな?さくっと片づけをして、子ども会メンバーは近くのファミレスに消えていったのでありました~。おしまい