ひたちなか海浜鉄道開業記念祭2024無事終了しました!

6月9日(日)にひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅で行われた、開業記念祭で、鉄道模型運転会を行い、無事終了しました。約220名のお子さんたちに運転を楽しんでもらいました。

ひたちなか海浜鉄道開業記念祭2024は、沿線の各所で行われましたが、ことしも鉄道子ども会では那珂湊駅の会議室を使っての鉄道模型(Nゲージ)の運転会を担当させていただきました。

去年と違ってお天気にも恵まれ、前泊、早朝発のメンバーを含めて16名が9時までに集合、早速会議室での模型の組み立てを行います。

準備中 みんな大忙しです
準備中 今年も4線での運転を準備

会議室内の準備は、模型の得意なSさんとTさん、T君に中学生が手伝いに入ります。いろいろなノウハウを持っているメンバーがそろっているのが強みですね。

入口の掲示準備中

会場の会議室はメイン会場から少し離れているので、入口の案内などは重要。こちらもボランティアのAさんとOさんがセットします。鉄道子ども会の看板も設置して準備完了です。

10時のイベント開始からメインのステージではみどり市の八木節が披露され、一気にお祭り感がしてきます。

勝田からの列車が到着するたびに、お客さんが大量に降りてきて、会場にも人が多くなります。

今回は前回と違い、雨の影響がない分回転が速くなったため、列はあまり長くはなりませんでしたが、それでも最大10分ほどお待ちいただく時間帯もありました。

行列ができる時間帯も

中の模型は、退避できる駅にヤード線と高密度で配線されています。走らせている列車も、もちろんひたちなか海浜鉄道の気動車をはじめ、近隣の関東鉄道の車両、さらに常磐線で活躍のEF81なども登場していました。

レイアウトはコンパクトでも高密度
運転を楽しんでいただいています

また、会場入り口には、プラ電のペーパー改造の展示も。プラ電のペーパー化をがんばっているメンバーがいて、その展示になりました。

入口では会員のつくったペーパープラ電の展示も!

運転会の会場には、ひたちなか海浜鉄道開業祭のイベント司会の久野知美さん、そしてトークショーをされた南田裕介さんも来ていただきました。会員もみんな喜んでいました。お二人にはお心遣いいただき、感謝いたします。

最後に記念撮影

15時には運転会終了。このあと怒涛の片付けをして、それぞれに帰宅しました。

一部メンバーは、昨年同様、勝田名物の「スタミナ冷やし」を食べに、勝田の「現代」さんにお邪魔したとか。。。。

今回このような機会を与えていただき、いろいろわがままにも対応いただきました、ひたちなか海浜鉄道のみなさまには、感謝いたします。子ども達も普段の運転会とは違った立場で携わったことにより、いろいろな経験を積んだことと思います。また呼んでいただけるとうれしいです~。