西武鉄道の小手指車両基地見学会を行いました

西武鉄道の小手指車両基地見学会を行いました

2月11日(祝)に西武鉄道の小手指車両基地に行ってきました。この日は一般公開日だったのですが、すっかり出遅れてしまいました。
湘南新宿ラインに乗って、池袋を目指します。途中ですれ違う京浜東北線の新車や、埼京線の電車も新鮮です。
池袋からは、ちょうど時間の合った特急「ちちぶ」に乗車。子どもは料金が安くていいな~。

でも所沢まではあっという間で、少し残念。所沢で隣の電車に乗り換えて小手指を目指します。
駅前の餃子やさんでお昼のあと、小手指駅から徒歩10分くらいの車両基地に向かいます。道にも人がいっぱい。
一番奥のほうの展示車両を見に行きます。東京メトロと西武の車両が並んでいるところをパシャリ。

隣には、新車の30000系も止まっていました。前から見ると卵みたい。運転台乗車は残念ながら引換券が終わっており今回は実現しませんでした。

そして秩父線用のクロスシート車4000系はヘッドマーク付です。

車両基地には電車だけでなく、機関車も展示されていました。昔は石灰石輸送に使われていましたが、今はあまり出番もないのでしょうか?

そのほか、普段は見ることのできない電車の下側も見ることができました。