神奈川1団交歓会(東戸塚)を開催しました

神奈川1団の2023年度最後の行事になる交歓会を3月10日に東戸塚地区センターで開催しました。

準備開始時間に行くと、すでにOBのみんなが集まってきていて頼もしい限り。早速Nゲージなどの準備に取り掛かります。

また、今日は東京から「プラ電」職人?のT君が来てくれることになっているので、そちらもお任せ。ということでかなり私は楽ちんでした。

プラ電の組み立て

13時前から会員が集まってきて、まずは模型&プラ電タイム。Nゲージは、最近は自分で運転するよりも、自分の車両を走らせるほうに集中している感じです。

Nゲージコーナー

それ以外にも本コーナーを設けていますが、結構みんな真剣に読んでますね。

本コーナー

プラ電コーナーは、最近入会した小学1~2年生を中心に大繁盛です。また、自作のプラ電を持ってきている子もいて、みんな真剣に見ていました。販売されていない列車を自分で作れるということで、刺激大でした。

プラ電人気
関東鉄道の子ども会仕様のプラ電

後半の交歓会がスタート。今回もOBのたはら君が司会を務めてくれています。子ども達のドタバタもうまく収めながら会を進めていきます。

今回は発表する人が多く、またクイズなどでも大盛り上がりのため、発表の時間がかなり時間オーバーに。このため、予定していたコンテンツは次回送りになるなど、嬉しい悲鳴に。

発表の様子
このクイズは難しい!

最近加入した低学年の会員も、だんだんみんなに慣れてきて、ちょっと騒がしいくらい。でもこうした年齢の幅のある中で育っていくのはいいことだなと思っていました。

また、今回は、現役の鉄道会社の方がゲストで来ていて、駅業務の話を中心にお話しいただきました。ダイヤ改正や運賃改定で忙しい話など、子ども達も興味深くきいていました。

現役の鉄道会社の方のプレゼン

最後に、今年度で北海道に行ってしまうため休会になる子と、就職でしばらく参加できなくなるOBの二人をみんな拍手で送り、いつもの記者会見(記念撮影)をして、解散となりました。

最後に記者会見

神奈川1団の次回の活動は、4月7日の交歓会&進級式&卒団式(東戸塚)になります。

※一部の写真は意図的に解像度を落として掲出しております