運転会開催しました! とつかおもちゃ箱2014

 

 

3月1日 「とつかおもちゃ箱2014 だがしや楽校」でNゲージ運転会を開催しました。

 

今回は駅から少し離れた川上小学校での開催でしたが、お天気は今にも降り出しそうな曇り。

セットアップ時間が1時間しかないため、前回同様平面構成の3エンドレスとしました。今回の工夫は、ヤード線を本線わたりにすることで、長さを節約することにしました。ヤード線の出入りの回数を考えると、本線わたりにした方が全体としては効率的と感じました。

NEXやスーパーこまちなどが気持ちよく走りましたが、机の段差などでやや不安定なところもあり。ただ、運転席の横で立ち会っていたため、速度超過による脱線は前回より減少しました。

あまり会の活動をアピールできませんでしたが、まずは地道にこつこつと、ということで行きたいと思います。

3月に日帰り見学を予定していましたが、4月に改めて企画することとしましたので今年度内の活動は終了になります。また4月からみんなで楽しんでいきましょう!

20140301-01