とつかお結び広場 大盛況でした

 

とつかお結び広場 大盛況でした

本日(12月1日)に新装なった戸塚区役所新庁舎で開催された第4回とつかお結び広場に鉄道子ども会も参加しました。

前日の夕方、隊長とリーダーでセッティング。あまり奥行がとれないため、急きょメインの複線エンドレスは地平線とし、真ん中に8の字エンドレスを中央で高架クロスするようにしました。机が新品だったこともあり、高低差も少なく予想より早くセット終了となりました。

地平の複線エンドレスに8の字エンドレスを入れている
地平の複線エンドレスに8の字エンドレスを入れている

本番の今日は、朝9時半入りして、車両などを並べて試運転。まずまずの滑り出しです。10時の開場前からお客さんが次々と。メインのエンドレスには新幹線やロマンスカーなどが走ります。やはり人気は新幹線や特急列車。東北新幹線のはやてなどに使われているE5系などは大人気でした。

一方で抑速装置がないため、カーブをフルスピードで通過しようとしての脱線が多く、特にNEXは動力車が先頭車両でなおかつ車体が軽いことが災いしてか、何度となくこけていました。また奥行がないため、子供たちの運転するパワーパックと線路の間に余裕がなく、こちらも接触事故が多くありました。抑速装置は次回までに考えないといけませんね。

三々五々、夕方3時まで切れることなく子供たちが遊びに来てくれて、とても喜んでくれていたように思います。中には「ありがとうございました」と挨拶をして帰っていく子供もいて、ちょっと感動しました。こんなきっかけから鉄道に興味を持ってもらえたら良いなと思った次第。さらに今回の様子を見て入会したいという方もいて、こちらも感激しました。

あまり展示には書いていなかったので、何人かから「鉄道子ども会は入会金や年会費はかかるのですか?」と言われたのですが、今のところ全部手弁当でやっていますので、まったくの無料(旅行や見学時の実費は個人負担)です。人数が増えすぎてどうしようもなくなったらご相談しますが、今のレベルではこのまま無料で行けると思っていますのでご安心を。

模型は片づけに時間がかかるため、15時で終了とし片づけに入りました。今日はお友達や今日来てくれた子供さんも志願してくれて片づけに参加してくれたため、随分と早く撤収が完了しました。みなさんありがとう!

最後に集合写真を撮って、無事終了となりました。会員のみなさま、また戸塚地域活動センターのみなさまはじめこの行事をコントロールしてくれたみなさま、ご協力ありがとうございました!

最後に記念撮影!