鉄道子ども会 2012年夏見学会

地下鉄博物館&大井車両工場見学してきました

夏休み最後の土曜になった(横浜市は夏休みが26日で終了の学校も多かったのです)8月25日。東京メトロ東西線の葛西にある地下鉄博物館見学会を行いました。総勢6名の参加でした。

東戸塚駅に集合し、新橋を目指します。先日のNゲージ運転会で顔を合わせたメンバーなので、和気藹々で北上します。新橋で銀座線に、さらに日本橋で東西線に乗り換えます。東西線では珍しい209系に乗車しました。

鉄道子ども会 2012年夏の見学会

葛西駅のホームの下に地下鉄博物館はあるのですが、ちょうど改札口からだと環状七号線を渡らなければいけない位置にあります。葛西駅は中線式の退避施設があり、この部分だけ高架が広くなっていて、その下のスペースを使って博物館にしているのでした。

鉄道子ども会 2012年夏見学会

博物館の入り口の券売機で切符を買い、係りの方に昔ながらの改札鋏で切符を切ってもらいます。最近は切符を切ることもすっかり少なくなりましたね。

入り口に入るとすぐに旧丸の内線がお出迎え。早速記念撮影です。隊長が若い頃はもっぱらこの電車だったのですが、それが博物館にあるというのも、ちょっとショックです。みんなはそれぞれ見たいところに散らばっていきますが、やはり人気はシミュレーターでした。

鉄道子ども会 2012夏見学会

中でも、本当のように運転席が動揺するシミュレーターは迫力満点。早い時間で空いていたこともあって、隊長もトライしてみましたが、これがなかなか素晴しい感覚でした。

地下鉄博物館の見学を少し早めに切り上げ、葛西駅前で食事。そして同じ日にJRの大井町車両工場で行われていた工場開放に向かいます。東西線を大手町まで戻り、JR東京駅へ。そこから京浜東北線で大井町へ。

隊長は初めてでしたが、さすがに首都圏を代表する工場とあって規模も大きいです。当初から時間は短いつもりでいましたので、主に展示車両などを見て回りました。しかしこの日も大変暑く、熱中症に注意しながらの見学となりました。

鉄道子ども会 2012夏見学会
EF81 81 と185系特急塗装車
鉄道子ども会 2012夏見学会
大井町で記念撮影

1時間ほどの見学でしたが、子どもたち以上に大人がバテてしまい。急遽近くの喫茶店でクールダウンしてから、帰路につきました。

今回は当初想定より盛りだくさんになりましたが、地下鉄博物館はなかなか見ごたえがありました。また、係りの方がとても親切で、助けていただきました。ありがとうございました。大井町は限られた時間の中でしたが、間近に実車を見ることが出来たのは収穫だったようです。参加したみなさん、お疲れ様でした。