公開オンラインミーティング終了しました!

鉄道子ども会のメルマガに参加されている方向けの公開オンラインミーティングを9月5日(土)夕方に開催しました。

前半は小学4年生まで、後半は小学5年生以上と、会員のオンラインミーティングとは年令分けが微妙に違いますが、前半3名、後半2名の方が参加されました。これはオンラインならではだと思ったのが、兵庫県や千葉県など遠方からも参加いただけたこと。実開催とは異なりますね。

今回は全員初めてということで、会長の方でいろいろな鉄道の写真(ややマニアックなものも含めて)をみんなで見ながら少しトークする形に。115系は昔どこで走っていたか?なんて話題にも。

山陰の115系(松江駅)
山陰の115系(松江駅)

後半はクイズを少し。意外と難しいものもあって正答率は半分ちょっとだったでしょうか。

メルマガ参加だけの方は、この新型コロナウイルスで様々な制限のあるなかで、鉄道子ども会がどんな活動をしているのか、体験していただける機会になったと思います。ただ、やはり全員初対面で、しかもオンラインでしたのでみんなすごく緊張していたと思います。直接あって打ち解けていればもっとスムーズなんですけれどもね。早く実際の活動を再開できればもっと活動の幅が広がるのになぁ。