JRの来年3月のダイヤ改正

JRが来年3月のダイヤ改正の概要を発表しました。主なところは、

●東海道山陽新幹線の300系の引退
●寝台特急「日本海」(大阪―青森)の廃止 (臨時列車化)
●夜行急行「きたぐに」(大阪-新潟)の廃止 (臨時列車化)
●特急「あさぎり」(小田急新宿―沼津)の使用車両変更と区間短縮
(新宿から御殿場までに変更)

●武蔵野線に吉川美南駅が開業

●横浜線・南武線などは増便 横須賀線の逗子以南など減便

●成田エクスプレス・草津など減便

 

300系は、結構好きな車両でしたが、やはり700に比べると見劣りがするようになっていました。でも0系が全廃されるまでは随分時間がかかったのに、最近は車両の置き換えが早いですね。

きたぐには乗ったことがないですが、日本海は一度青森~新津?まで乗車したことがあります。もう移動手段としての寝台列車は難しいのでしょうかね。

あさぎりも乗ったことはないですが、よく見かける(小田急線内で)電車です。JRの改正とは別ですが、小田急の

ロマンスカー・HiSE(10000形)、ロマンスカー・RSE(20000形)、通勤車両5000形が引退します。

横浜線の増便はわかりますが、そろそろ205系もいいんじゃないでしょうか。関東でも減便が現実のものとなってきました。