都筑ふれあいの丘まつり2017 参加しました

2017年11月12日(日)に都筑地区センターで開催された、都築ふれあいの丘まつりの今年もRTC(鉄道と汽車旅の会)との共催で参加ました。

朝8時からの準備作業に子ども会からは6名が参加。今回も面積が大きいことから左右に複線エンドレスを分割して計4線で運転できるようにしました。このうち右半分を主に鉄道子ども会が分担しました。

お天気も良く過ごしやすい気候に、朝10時から来場者が多く、開会式終了後の10時30分には多くの子供連れがレイアウトの周りに集まりました。

鉄道子ども会のメンバーも、車両の出し入れや運転する子どもへの説明や対応などで大忙し。いつもより数倍頼りがいのあるメンバーに、RTCのメンバーからも高い評価をいただきました。

前年はお昼ごろにはややアイドルタイムがあったのですが、今年はほとんど列が途切れることがなく盛況が続きます。このため運転している車両を交換するタイミング(連続して運転するとモーターが過熱してしまうため、時々車両の交換が必要なのです)やメンバーがお昼に行くタイミングには苦労しました。

おまつり終了の午後3時でもまだ列が続いており、最後は少し延長しました。最後は恒例の記念撮影。

最後は記念撮影!

今回も子ども会のメンバーみんな素晴らしい仕事ぶりでした。

朝早くから参加してレイアウトを作ってくれた人、立ち仕事は大変だと言いながら子どもへの説明とサポートをしっかりしていた人、調子の悪いレイルの交換を何度もしてくれた人、そして昨年このイベントがきっかけで入会してくれた人も丁寧に子どもたちへ説明してくれていましたし、このイベントに何度も参加してくれてさりげなく調整してくれていた人、一所懸命に片づけの手伝いをしてくれた人など、本当にみんな楽しみながらも、良い仕事をしてくれました。本当にありがとう!

次回は戸塚区役所で行われる「とつかお結び広場」12月3日(日)になります。次回も子ども会の魅力をみんなに伝えていけるといいですね。