小旅行会(東武博物館&スカイツリー)お疲れさまでした

12月23日(祝)の東武博物館と東京スカイツリーへの小旅行お疲れ様でした。
朝は時間通りにみんな集合、なかなか優秀なスタートです。横浜で京急に乗り換えます。快速特急の一番最後の車両に乗ったので、眺めがよくて楽しめたみたいですね。
押上駅で地下乗り換え、隣の曳舟で再度普通に乗り換えて東向島へ。

東武博物館は、思った以上の規模で、シミュレーターや模型の展示なども多く見応えがありました。お昼を2階の席でとれるのもGOODです。

3時間ほど見学に時間をとったのですが、全部はとてもまわり切れませんでしたので、続きは次回にしましょうね。

再び東向島から乗車し、当初は押上に行く予定だったのですが急遽普通電車にそのまま乗車して業平橋へ。駅の直ぐ横が東京スカイツリーの建設地でした。

周辺は大変な人出で、歩道を歩いていても迷子にならないか心配なくらいでしたが、今回は保護者の方も多くその点では助かりました。近くの公園で記念撮影と、大きな滑り台でみんな思い思いに遊びました。鉄道だけでなくて、こんな遊びも楽しいですね。

帰りは地元キャラ「おしなり君」のお店を訪ねた後、JRの錦糸町駅まで徒歩約30分。遊び疲れた後でしたので、「まだつかないの~」と不満げな人もいましたが、みな無事に到着。帰りは東戸塚まで直通で帰ってきました。

今年の行事はこれで無事全部終了しました。思えばBBQや小田急などやむなく中止になった行事もありましたが、来年はさらにいろいろなことにチャレンジして行ければと思っています。常日頃からいろいろ支援頂いている保護者のみなさま、本当にありがとうございました。


 
京急の快速特急                    東武博物館に着きました

 
シミュレーターで運転士気分

 
バスの展示もありました

 
みんなで記念撮影 総勢12名でした。         スカイツリー

 
滑り台での遊び中