9月18日(土)に横浜市根岸の市電保存館に行ってきました。

東戸塚駅を出発し、横浜経由で根岸へ。ここでしばし貨物列車の見学。タンク車がいっぱい。さらに珍しい(らしい)岡山所属のEF210も来ていました。
根岸駅からはバスで保存館に向かいます。もともとは滝頭車庫だったところにある保存館、なかなか充実したラインナップです。
また、横浜市営地下鉄1000系のシミュレーターがあり、みんな運転体験をしました。担当の方に教えてもらいながら運転をしますが、トンネル内は思った以上の急勾配で難しい。また、普段は見ることのできないトンネル内部もおもしろい。開削工法のところとシールド工法のところの差は一目瞭然です。
帰りは大船経由で帰ってきましたが、身近で楽しい見学会でした。
 
 根岸駅で                      EF210

 
 車庫入れゲーム 結構難しい             シミュレータ

 
 運転士さんの気分                  なかなか良い感じ

 
 市電の前で記念写真                 模型のなかからも見ることができます