行ってきました!京浜急行久里浜事業所見学会

 今日(5月30日)は、天気予報では雨でしたが、なんとか一日持ってくれました。しかし寒い日でしたね。

昨年もおこなった、京浜急行の車両工場見学会を行いました。参加は5名と少人数になってしまいましたが思い思いの半日を楽しみました。

前日に都合がつかなくなった人もあり、東戸塚駅に集合したのは隊長、リーダーを含めて五人。早速横須賀線の先頭車に乗り込みます。このあたりは最近みんななれたもので、これも1年間の子ども会活動の成果かな?

久里浜では、横須賀線内でお知り合いになった親子の方とも一緒になって、JRの駅から臨時バスの出る京急側に移動しますがすでに結構長い列が出来ていました。しかしバスも20台近く動員されている様子で、列はどんどん進みます。比較的早く乗車でき、一路車両工場へ。歩いてもそんなにはかからないくらいの感じでした。

会場に入ってすぐ、売り切れてしまうと困るからとの隊員の声におされて、各社の展示会ブースに向かいます。なんかちょっと違うな~とも思いながら、自分でも限定の「エアポート急行運行開始記念」の乗車券セットなんか買っているので大きなことは言えません。そんなこんなしているうちに、お昼も近くなってきたので早めに昼食をとることにしました。

お弁当も用意してあったのですが、横須賀海軍カレーのノボリに魅了された何人かはカレーを食べていましたが、なかには辛くてギブアップするメンバーも。

その後は工場内を見て歩きます。そろそろ引退のささやかれる旧1000系などが目をひいていたほか、保線機械の「マルチプルタイタンパ」の実演などは子どもたちも興味深く見入っていました。

当初の予定では京急線経由で帰る予定でしたが、久里浜の駅前を散策したりしたあと、横須賀線でおとなしく帰ってきました。子どもたちの反応は、実は前回よりもよく、2度目で初めて意味がわかったことも多かったようです。トラバーサや連結器の話には興味を持ってくれていました。



 

 曇空ですがなんとかお天気もちました       早めの昼食

 

 海軍カレーの辛さに苦しむ隊員          見学中 なんで車輪がないの?

 

 車両の前で記念撮影               引退間近?旧1000系

 

 引退間近?の旧1000系            工場から久里浜までの臨時電車内