12月18日(日)から共用開始予定の横須賀線武蔵小杉駅の下り新ホームの先程(11月8日)の様子。
列車監視モニターが稼働開始していました。
![](https://i0.wp.com/rail-fan.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/img_6901.jpg?resize=450%2C600&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/rail-fan.jp/wp/wp-content/uploads/2022/11/img_6899.jpg?resize=474%2C356&ssl=1)
横須賀線の武蔵小杉駅は、もともとなにもなかったところに駅を作ったのですが、カーブにかかっているのと、カント量が大きいためにホームとドアの間が広くなっています。
南武線沿線の利用客からすると、川崎駅まで南武線で行かなくても東京や新宿に行けるので大好評。想定よりも乗客が多くなってホームがいっぱいになり、あまりに危険ということで新しいホームを建設していました。
でもホームドアはつかないのね?