会長のひとりごと 2021年度になりました

新型コロナウイルスが終息しないまま、新しい年度になってしまいましたが、今年こそは少しでも活動をスタートさせたいと思っています。

まずは外活動からということで、連休最後の5月9日に小人数の班ごとでの活動をしてみようと考えています。もちろん開催できるかは、周囲の状況にもよるのですが。。。班ごとということは、付き添いの人数も増えるわけでして、なかなか大変なことではあります。今回は午前と午後に分けて開催して、その辺は工夫をしようと思っています。

オンラインミーティングも継続していきます。昨年度同様、メルマガ購読者向けも何回か設定したいと思っています。

嬉しい話ですが、昨年度からボランティアスタッフの人数が徐々に増えてきています。子どものために時間を使っていただける方がいらっしゃるというのは、本当に頭が下がることです。まだ募集中ですので、興味のある方は会のHPからお問い合せ下さい。

基本風来坊ですので、年度末もダイヤ改正に合わせて出かけていたのですが、年度末の第一弾は、新駅開業を見に行ったことですね。3月13日にひたちなか臨海鉄道に美乃浜学園駅が誕生しました。地域の小中学校の統廃合で、新しい小中一貫校がこの4月に開校するのですが、その最寄りに駅が出来たということです。

3月13日開業の美乃浜学園駅

ほぼ暴風雨で傘も駅の屋根も役に立たない状況で、ほうほうのていで帰ってきました。同じ日に秋田県でも新駅開業があったのですが、さすがに手が回らず。

駅から歩いてすぐのところにできていた美乃浜学園の校舎 暴風雨でなければここで開業式典が行われる予定でしたが残念!

年度末の2番目は上田電鉄の再開を見に長野県に行っていました。

赤い鉄橋を渡る上田電鉄の電車 満員です

赤い鉄橋が川の濁流におし流された光景は何度も見たことがあると思いますが、今回鉄橋が無事に修復されて運行が再開されました。初日は一日無料乗車デ―で、多くの人でにぎわいました。

無料乗車デーの別所線
3月28日は一日無料乗車デーでした

新線開業などとはちょっと違う雰囲気を味わうことができました。