第8回とつかお結び広場(2017)出展しました!

2017年12月3日(日)最高のお天気の中、第8回とつかお結び広場が戸塚区役所3階の区民広場などで行われ、鉄道子ども会も8回連続で出展しました。

前日の2日にレイアウトを作ってあったので、朝にはストラクチャー(建物などの構造物)の展開を行いました。

このストラクチャーは前回の都築地区センターでのお祭りの際に青葉区在住の鉄道ファンの方から寄贈を受けたもので、欧風のどれも素晴らしいものです。これにRTCより寄贈を受けたペーパーのストラクチャを組み合わせて今回展示することができました。

今回の展示はとても賑やか!

今回は面積が小さいため、ホームの有効長は20m車で3両分くらい。しかし今回は前回のRTCとの展示時の経験を生かしてホームに待避線を作ることでスムーズな車両交換ができるようにしました。

今年も隣はJR東日本の展示で、子供用の制服を着て記念撮影ができるコーナーやゆるキャラも出て楽しい感じでした。

午前中から小さなお子さん連れが多く、運転を楽しんでいましたが、前回の都築の時と比べると幼稚園以下の小さなお子さんが多く、小学生くらいの子どもが少ないように感じました。催し物の主旨にもよるのかもしれませんが、最近大規模なマンションが多い戸塚ならではの状況なのかもしれません。

交代でお昼に行きながら運転を続けますが、今回は子ども会のメンバーの出席も多く、みんな楽しく情報交換をしたりしています。

 

なかなか盛況です

そんな中、やや遠方からわざわざ「鉄道子ども会の展示」を見に来てくれた小学生がいてとても感動しました。鉄道が好き!という思いが結び付けてくれたのかな~。短い時間ですがいろいろな鉄道話(特にのり鉄話)ができて、久ぶりにいろいろな駅名を思い出しました。

16時の閉会式での抽選会では、メンバーの某君がA賞(コールマンの折りたたみイス)を当てて周りの称賛を浴びていました。鉄道子ども会はこのお結び広場に8回出展していますが、前に当たったことあったかな~。

閉会式終了後、みんな撤収慣れしていて、10分ほどでレイアウトを解体して展示終了となりました。

お決まりの集合写真ですが、この時点で帰っちゃった人も!

今年の活動はこれが最後になるため、最後に一本締めをしてみんなそれぞれ家路につきました。

みなさん今年もお付き合いいただきありがとうございました。また来年楽しく遊びましょう。次回の活動は1月14日(日)の交歓会&Nゲージ(東戸塚)の予定です。