交歓会&Nゲージ運転会無事?終了しました

台風接近の予報で開催するかどうか悩みましたが、10月22日(日)の交歓会&Nゲージ運転会開催しました。

雨の降る中、12時には設営開始。今回は複線エンドレスの比較的シンプルな構成になったようです。最近はほとんどトワイライトチーム(小6以上のチーム)が組み立ててくれるので本当に助かります。

まずは運転会からスタート。初めて見学にこられたお子さんの小田急車両も取り混ぜながら、またしても15両編成の東海道線もあり、一時は京急だらけになったりと目まぐるしくレイアウト上の車両が変わっていきます。

途中から自動踏切(列車が近づくと自動で警報音と遮断機が下りる優れもの)が導入され、面白くて子どもたちも喜んでいました。

15時からは交歓会に移行、今回は用意した資料「信号の不思議」の講義をしようとしたのですが、なぜかパソコンがうまくつながらず口頭でのお話だけになってしまいました。もう少し詳しくお話する予定でしたのに残念。というかノートパソコンが壊れたので次回以降どうするか考え中です。

そのあとはいつものボール回しによる各自発表。毎回みんなネタが尽きないのには驚かされます。パソコン不調のため画像系の発表ができなかったので、今後の活動について意見交換。いろいろな意見が出て楽しいですね。

また、2017年度下期の班編成についても発表しました。内容は関係者向けにお知らせします。台風の影響も心配して少し早めに片づけだしましたが、なんやかんやであまり終了時間は変わりませんでした。

次回は都築地区センター祭り、次々回はとつかお結び広場と連続して発表形式の「来場者を喜ばせる」ための活動になります。みなさん引き続き楽しんでいきましょう。