交歓会&Nゲージ運転会開催しました

2月12日(日)に東戸塚地区センターでの交歓会&Nゲージ運転会を開催しました。 今回は保護者の方も多く見えられていた関係で、後で数えてみたら30名もの参加が ありました!

 

まずは模型の運転会から。最近は小学高学年や中学生はどんどん組み立ててくれるので、 頼もしい限り。アッというまにレイアウトが組みあがりました。

 

 

なぜか京急の車両を持ってくる子供が多くて、さながら京急祭り。と思ったらやはり231系15連も出てました。

 

運転を途中で中断して交歓会。まず冬休みに体験したことなどの相互発表。いままではあまり積極的でなかった子どもも発言するようになって、その成長ぶりに驚きます。また、今作っている会のマークについて意見を出してもらいましたが、概ね好評でよかったですね。

そのあと2つの班に分かれて、「4月から何したい?」と題して、鉄道子ども会でやってみたいことを話し合ったもらいました。これは初めての取り組みでしたが、班のリーダーがうまくまとめてくれたので、発表もしっかりしたものに。思っていたよりも「乗り鉄」系のことが多く出たのでちょっとびっくりしました。

模型の運転会を再開すると同時に、保護者の方に集まっていただいて、来年4月からの運営についてお話させていただきました(メルマガでこれから皆様にもお知らせ予定です)。またその後3月のパーティの打ち合わせもしていただきました。本当にお手伝いいただき助かります。

最後はいつもの停止位置コンテスト。みんなでわいわい楽しみました。