交歓会&Nゲージ運転会+忘年会!

2016年12月23日に開催した交歓会&Nゲージ運転会は、見学の方も含めこれまでで一番多くの参加があった会になりました。

今回もNゲージレイアウトの組み立ては中学生と小学高学年のメンバーが行いました。最初のうちはうまく動いていたのですが、車庫線に切り替えるとなぞのストップが……。

もう一度線路を確認していくと、線路同士が電気的にうまくつながっていないところを発見。ここを直すとスムーズに運転できるようになりました。

今回はいつもより大きくレイアウトを作ったのですが、15両編成ものびのび運転できていました。

運転会を休止して、交歓会へ突入。みんなの自己紹介のあと、各自持ち寄った鉄道子ども会のマーク案を披露しあいました。

最後に恒例のトライアルを実施。みんななかなかうまくなってきてます。そんなこんなで楽しい時間はあっという間に終了。2016年の活動を終了しました。

そのあとは、有志で東戸塚駅前の居酒屋さんで忘年会。子供達はこどもたちで、保護者は保護者でいろいろな情報交換をして楽しかったですね。私もいろいろな話を伺うことができ、何よりでした。

みなさま、鉄道子ども会の活動にご協力いただきありがとうございました。