電車とバスの博物館 見学会

2016年10月30日(日)、東急田園都市線の宮崎台にある「電車とバスの博物館見学会を行いました。

今回は参加人数が多いので、2班編成にすることになり、1班をカイセくん、2班をシュンイチくんに班長をお願いすることにしました。

行きは東戸塚から横浜、東横線自由が丘経由の大井町線・田園都市線周りで宮崎台へ。普段東急線に乗りなれない面々は、ホームドアの設置が進んでいたり、西武やら東武やらからの乗り入れ車に喜んだりと楽しい旅路になりました。

dsc_1154自由が丘駅での乗換

予定通り開館前に宮崎台に到着。結構な人が並んでいます。10時の開館と同時に入館し、希望者は8090系のシミュレーションの予約をとります。その後、班ごとに見学スタート。

dsc_1174 dsc_1186 dsc_1194

やはり人気はシミュレーター?

電車とバスの博物館といえば、シミュレーターがいろいろなレベルでそろっていること。みんな思い思いにシミュレーターに取り付いて運転していました。

dsc_1231

別館にはプラレールコーナーも

dsc_1243 dsc_1258

本格派シミュレーター!

最初はばらばらに好きな事をやっていた子供達ですが、少しずつ一緒になって遊ぶようになっていきます。同じものが好きな子ども同士、少し学年が違っても楽しみながら遊んでいます(若干悪乗りのすぎたグループもあったやに聞いていますが)。

dsc_1277 dsc_1293

途中お弁当タイムをはさみながら、計4時間ほど館内で楽しみました。

dsc_1310

通称ペコちゃん(300系)のまえで記念撮影

宮崎台からは、中央林間、藤沢経由で東戸塚に戻ってきました。ここでも東急や小田急などあまり乗りなれない鉄道に興味津々の一同でした。予定より少し早く無事東戸塚に到着しました。

今回は保護者の方の参加も多く、いろいろとフォローしていただき助けていただきました。また子供たちの中には、ワクワクしすぎて朝早く目が覚めてしまった子もいたなど、子どもたちがとても楽しみにしていたことがわかりうれしかったですね。引き続き楽しい行事を続けて行きたいと思います。

次回は11月6日のRTCとの共催の運転会(都筑)。そのあとは12月4日お結び広場、12月23日交歓会&Nゲージ運転会の予定になります。なお、次回の11月6日の運転会は、鉄道子ども会主催の行事ではありませんので、子ども会への入会手続きなどは行いませんのであらかじめご了承ください。