旅行会「岳南電車と静岡鉄道を訪ねる」参加者感想

8月28日に実施しました、旅行会「静岡の私鉄 岳南電車と静岡鉄道を訪ねる」の参加した子供たちの感想をまとめてみました

岳南鉄道の車両庫見学の感想
僕は岳南鉄道の車両庫見学で、初めて電車の下を見ました。
今まで電車の下を見れる機会が無かったので、とても面白かったです。
電車の下とホームでは音も全然違って意外でした。
ホームと電車の下の距離はあまり離れていないので、音も大きくないと思っていました。

静岡鉄道の車庫見学の感想
僕は静岡鉄道の車両庫見学で、初めて洗車中の車両に乗りました。
車の場合は乗った事はありましたが、電車は当然ありませんでした。
電車もすごくゆっくり動いていたので「進んでる方向と逆に進むと、周りの景色は動かずに、車両だけ動く」という、いつか動く歩道でやりたかったことができました(笑)
他にも洗車する方法が車に似ていて驚きました。 (たいき)

岳南電車の感想 岳南富士岡駅の工場にて、貴重な体験をさせてもらい、本当にありがとうございました。床下のあらゆる部品やモーターの機器など見せてもらいつつ、運転席に配置されている、行き先表示機やドア開閉、そして車内アナウンスの体験が良かったです。あと、岳南江尾駅にて、8000型の特別公開もさせてもらい、ありがとうございました。車内でたくさん写真を撮らせていただきました。

静岡鉄道の感想 新清水駅から、ちびまる子ちゃんのラッピング車両に乗車しました。自分は、永沼なので長沼駅に到着する頃に、TARAKOさん本人が、「長沼」と言ったので、チョット興奮しちゃいました。長沼駅の指令室は、お仕事をしていた人がいて、大変そうだな~と思いました。また、洗車体験はめったに見る事が出来ない、貴重な体験でした。洗車に入る時に、勢いよく洗い流されてピカピカになっていました。貴重な時間を本当にありがとうございました。(しゅんいち)

こないだは鉄道子供会の、静岡の旅に行ってすごく楽しかったです。1番楽しかったのは、岳南鉄道8,000系乗れたことです。岳南鉄道の良いところは元京王井の頭線の車両を使っていることが良い所です。車庫の中で面白かったところは車両の真下に入れた事です。大迫力だったです。車両の真下に入ったとき1番の衝撃だったのがコンプレッサーです。ものすごい音を立てて、なっているのでびっくりしました。(^∇^)静岡鉄道の、いいところは、オリジナルの鉄道を、走らせてる、事です。(^O^)/ちびまる子ちゃん列車は、放送アナウンスが、ちびまる子ちゃん、で、すごかったです。(^_^)、さらに静岡鉄道では、ちょっと前に、最新型車両A3000型という、車両が、登場をしています。さらに司令室や、会議室など、普通では、見られないところを、見られたし、車両の中に入って、お土産を、もらって、とても楽しかったです。静岡の、旅は、すごく楽しかったです。竹内隊長ありがとうございました。(なおと)

岳南鉄道
うんてんせきに入ってイスにすわったり、マスコンをさわったり、ふだんできないことをさせてもらえて、すごく楽しかったです。またこんなことができたらうれしいです。
しず鉄工場
電車にのってせんしゃきはみれないけれど、電車にのってせんしゃしているところを中から見れて、こんなふうにせんしゃされているんだと思って楽しかったです。(しょうたろう)